Monthly Archives: 1月 2009

mixiの中の危険



僕の参加しているとあるmixiのコミュでこんな問題が発生している。
そのコミュは、とあるアーティストのファンが集まっているところ。

そのアーティストはもうすぐ全国ツアーを行う。
そして多分に漏れず、そのコミュに「チケット譲ります」のトピックスが立っているわけど、どうやらそこで詐欺があったらしい。
お金を振り込んだけどチケットは送られてこず、相手とも連絡が取れなくなったという古典的なやつね。

まぁ、良くある話なんだけど、そのコミュでのその後の様子がちょっとおかしな感じ。

不特定多数の知らない人が集まる場、それもネット上でそういうことが起これば、当然コミュの管理人は「チケットの売買は禁止」とするべきだと思うのだが、彼らは詐欺が起きないように「チケット譲ります」を続ける方法がないか議論している。

正直ね、馬鹿というかお人好しというか、世間を知らな過ぎだと思うんだよね。
もちろん、同じファン同士なんだから信頼関係を大事にしたい、疑いたくなってことなんだろうけど。
でも、誰が同じファンで誰がそれを騙そうとしている奴なのかなんて、mixiのアイコンからは判断できない。

mixiって確かにリアルの友達も沢山いるだろう。
でもそれ以上に会ったこともない奴らも沢山いるわけで、中には良からぬことを考えている奴だっているはずだ。

お前ら、街でたまたま会った見知らぬ奴にチケット譲ると言われて、後から送るからといわれてホイホイ金を渡すのかと。そういうこと。

しかしmixiって、参加者はみんな友達と錯覚させちゃうほど、身近な実社会になってしまっているわけなんだね。
それは多分、リアルで繋がっている知人も含まれているという、そういう安心感故の
錯覚なんだよね。

日本人の危機管理意識はまだまだこんなもんだ。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - mixiの中の危険 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - mixiの中の危険 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

製菓会社の新たな陰謀 「逆バレンタインチョコ」発売



男性が女性に贈る“逆バレンタインチョコ”発売 「待つよりもいっそあげよう」 – ITmedia News.

確かにここ数年は義理チョコを配る女子社員も少なくなったし、バレンタインデーもかき入れ時ではなくなったのかも知れないけど、だからって男の財布を狙うのはやめてくれ。

「男性から気軽にチョコをもらえたらうれしい」と考える女性は98.3%。そのうち「チョコをくれる男性は気がきいていると思う」と答えたのは66.7%、「素敵だと思う」と答えたのは44.3%で、チョコを贈る男性を高評価する女性が多かった。

当たり前だっちゅーの。

チョコもらってうれしくない女なんていないでしょ。

しかし、とりあえず数値化されて説明されるとそれなりに説得力があるような気がしてくるから世の中怖いね。

こんなキャンペーン、大失敗すればいいのに。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 製菓会社の新たな陰謀 「逆バレンタインチョコ」発売 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 製菓会社の新たな陰謀 「逆バレンタインチョコ」発売 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

CHAGE and ASKA 「解散報道」と「ベストアルバム発売」



ナタリー – CHAGE and ASKA公式サイトで解散報道を否定.

ナタリー – チャゲアスのデビュー30周年を記念したベストアルバム.

今月末での解散と聞いたときは、「集金ツアーもやらずに解散とは潔いな」と感心したが、結局こういう仕組みですか。

この手の戦略はお子ちゃまアーティスト集団「avex」の得意技で、大御所はとても恥ずかしくて真似できないと思っていたんだけど、去年のサザンしかりチャゲアスしかりといったところでしょうか。

だいたい最近ヒットに恵まれてないのにベスト出したってねぇ。

しかし業界全体がこんな感じじゃ、CDも売れるわけないか。

<09.01.30 追記>
09.01.30 に無期限活動休止が発表されたとのこと。
ナタリー – CHAGE and ASKA、無期限活動休止を発表.

あえて解散を回避したということは、本人たちもしくは後ろの方々は再始動する気満々ってことですか。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - CHAGE and ASKA 「解散報道」と「ベストアルバム発売」 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - CHAGE and ASKA 「解散報道」と「ベストアルバム発売」 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ:マーケティング – CNET Japan



09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ:マーケティング – CNET Japan.

うちは新聞取っているけど正直なところ、僕はほとんど読まないんだよね。

たまに気が向いた時に風呂で読むくらい。

妻は読んでるのかな?最近忙しそうだから読んでないかな。

それでも昔はテレビ欄くらいは読んでたんだけど、テレビが地上波デジタル対応になってからはほとんど見なくなったし。

2年契約の途中なんだけど、やめちゃいたいなぁ。無理かなぁ。

ところで今後の話題は当然、ネットがいつテレビを抜くかってことになるわけだけど、GoogleやYahoo!の検索ワードのランキングを見た限りでは、まだまだテレビで見たものを検索している場面がかなり多そうだ。

最近のテレビはつまらないといいつつも、我が家もテレビがついていることは多いし(あまり真剣には見てないけどね)、そもそもつまらないと言っているのはネットの中の人達だし、もうしばらくはテレビ上位は変わらずかもね。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ:マーケティング – CNET Japan この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ:マーケティング – CNET Japan Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

塩水炊き鍋



最近は妻も忙しく食事も簡単にすませ気味で野菜が足りていない気分。

そこで昨晩は、水炊きを作りました。

塩水炊き鍋

塩水炊き鍋



作り方は簡単。
  1. 土鍋に水を張り昆布を投入。
  2. しばらくつけておき、手羽先を入れ火にかけて沸騰させます。
  3. 火加減を弱火にしてしばらく煮込みあくをとる。
  4. 煮えにくい野菜から順に放り込んで全体に火が通ったら出来上がり。
で、途中で味付けしようと思ったのに忘れてしまい、具を全部入れてから適当に塩と白醤油を加えてみました。

ちょうどいい感じの塩味。

今朝は鍋の残りで雑煮を作ってみました。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 塩水炊き鍋 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 塩水炊き鍋 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有