Tag Archives: PC

Firefoxがクラッシュしまくった時の対処メモ



今まで、会社でも私物ノートPCを使っていたのだが、今日から会社からノートPCが貸与されたため、私用のWebブラウジングなどは家のPCにリモート接続して行うことにした。


で、久しぶりに家のデスクトップPCのブラウザー(Firefox)を使ってみたのだが、これがなぜか頻繁にクラッシュする。
挙句の果てに、Googleで「Firefox クラッシュ」とか検索してもクラッシュする始末w


色々と調べてみたところ、どうやらhtmlの表示をいじくるアドオンが怪しそうだと思い当たり、アドオンのリストを眺めていたところ、ありました。

「Trend Micro toolbar」


これを停止してみたところ、クラッシュは収まりました。


そういえば、ウィルスバスターを入れたとき、検索結果の画面をいじくっていたからウザイと思い、ノートPCの方は速攻でアドオンを外したんだった。

ま、必要のないアドオンはどんどん削除しろってことですね。


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Firefoxがクラッシュしまくった時の対処メモ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Firefoxがクラッシュしまくった時の対処メモ Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

Windows Vista でログイン画面をスキップする方法



調べ物をしたついでにメモ代わりに投稿。

今朝、iPhone から orb Live を使って自宅PCにアクセスしてTVを見ようと思ったところ、突然 PC からの反応がなくなった。
どうやら PC が強制的にリブートした模様。

うちの PC は Vista なんだけど、立ち上げ時のログオンにはパスワードの入力が必要。
(ま、デフォルトの設定なんだけど)

そこで同様の現象が起きたときの対策として、ログオン画面の入力を省略する方法を調べてみた。
方法は以下のとおり。

  1. DOS窓を起動
  2. コマンドラインに「control userpasswords2」と入力。リターンキー押す。
  3. ユーザーアカウントの設定画面が開くので、「ユーザー」タブ(開いているはず)の中の「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをはずす。

これで完了。

ちなみにコントロールパネルやら、コンピュータからの管理画面やらを探してみたけど、同様の設定箇所は見つからず。

あるのかもしれないけど、ないのかもしれない。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Windows Vista でログイン画面をスキップする方法 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - Windows Vista でログイン画面をスキップする方法 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

「KeyHoleTV」を使ってみた



LifeHacker Japanで紹介されていたP2P型のTV視聴ソフト「KeyHoleTV」を業務中にもかかわらずインストールしてみた。


まずは「KeyHoleTV」とはどういうソフトかと良いますと。

LifeHacker Japan
によると

『KeyHoleTV』はテレビチューナーがなくても、ネットにさえ接続できていればテレビが見られるフリーソフトです。どうしてテレビが見られるかというと、誰かが配信しているテレビ番組を、P2Pネットワークでデータを受信しているから。

とのこと。

さらにwikipediaを見てみると、

KeyHoleTV(キーホールテレビ)は、総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたP2Pテレビを受信する為のアプリケーションである。通称「CRLサイバーセルフシステム」といい、送信アプリケーションKeyHoleVideo(キーホールビデオ)を使用すれば個人で配信することもできる。

とのことで、なんと国のお墨付きももらっているらしい。

国のお墨付きってところが逆に怪しいところではあるけど、少なくとも著作権云々で揉める可能性は低いと言えるかも。
まぁ、お上の事情で急にサービス停止ってことはあるかもだけど。

使った感じは、画質は悪いが作業をしながらのながら見なら十分使えるレベル。
うちはワンセグもまともに入らない僻地なんだけど、これとノートPCがあればベッドの中でニュース見たりできそうでちょっとうれしい。

ダウンロードは「KeyHoleTV」からどうぞ。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「KeyHoleTV」を使ってみた この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 「KeyHoleTV」を使ってみた Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

【ハウツー】FirebugにHTML/CSSリファレンスをアドオン – FireScope 1 あのプロパティの使い方なんだっけ? これからはFireScopeで一発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル



Firebugを便利に使うためのaddonとのこと。

僕みたいにHTMLやCSSの知識がホントにちょびっとしかない人間にはもってこいのツールかも。

(まだ使ってないからわからないけど)

【ハウツー】FirebugにHTML/CSSリファレンスをアドオン – FireScope 1 あのプロパティの使い方なんだっけ? これからはFireScopeで一発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル.

#FireScopeのダウンロードサイトが分かりづらかったので、メモ的に投稿しました。

http://tools.sitepoint.com/firescope/

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 【ハウツー】FirebugにHTML/CSSリファレンスをアドオン – FireScope 1 あのプロパティの使い方なんだっけ? これからはFireScopeで一発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 【ハウツー】FirebugにHTML/CSSリファレンスをアドオン – FireScope 1 あのプロパティの使い方なんだっけ? これからはFireScopeで一発 | エンタープライズ | マイコミジャーナル Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

日立製HDDに入れ替え



例のSeagateの不良HDD。

その後のメーカーの対応を様子見していたわけだが、日本法人からは何のアナウンスもなく、2chなどの情報をみてもBIOSから認識されなくなったものは、すごくマニアックな方法以外打つ手がないらしく、結局あきらめて新しいHDDに入れ替えることにしました。
それで25日の日曜日に、例のHDDを買ったヨドバシカメラ上大岡店へ。

レイアウト変更をしたようでバルクのHDDコーナーを見つけるのに苦労した末、日立製500GBのHDDを発見。
価格は4980円。横に並んでいるSeagateより安い(キャッシュが小さいけど)

ま、これでいいかってことで購入。
たまたまレジに、Sagateを買った際に対応してくれた店員がいたのでちょっと聞いてみました。



私 「前にここで買ったSagateのHDD、BIOSから認識できなくなっちゃったんだけど修理はどうしたらいいですか?」

店 「メーカーに聞いてください」

私 「ファームに不具合があるって結構騒ぎになってますけど知ってます?」

店 「さあ、知りません」




ま、ヨドバシの店員だし仕方ないかw
ちなみに日立製HDDは今のところ快調に動いています。
でもこれからは、毎週バックアップとるようにしよっと。

ちなみに、Seagateへはサポート依頼のメールを出してるんだけど、もちろんまだ返事はない。
きっとすげー忙しいんだろうな。

ま、5年保障だし、そのうち連絡がくるでしょう。

このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 日立製HDDに入れ替え この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 日立製HDDに入れ替え Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有